電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

コーヒー×昼寝のコーヒーナップで日中の作業効率化に期待!在宅ワークにもおすすめ!

日中、家で作業をする人は多いでしょう。

最近では新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による在宅ワーク(テレワーク)で自宅での仕事をする人もまだいらっしゃるかと思います。

そうでなくとも、主婦の方や休日を自宅で過ごされている方も。

自宅と言えど、やらなければならないことがあるのに、プライベートの環境だとどうも怠けてしまう。

そんな悩みを抱えている人も多いかもしれませんね。

そんな人は「コーヒーナップ」を採り入れることで解決するかもしれません!


コーヒーナップとは

コーヒーナップとは、カフェイン入りのコーヒーとお昼寝を組み合わせて、身体を休め集中力をアップさせる方法です。

まず、カフェイン入りのコーヒーを飲みます。
飲んだらすぐにお昼寝をします。
深い睡眠にならないように15分~20分程度眠るように頭の中で強く意識付けをして、アラームをその時間にセットしておきます。

そして、起きると普段の睡眠後のような「もう少し寝ていたい...」という感覚なく、スッキリ目覚めることができます。

というのもカフェインは眠気覚ましの作用があることは皆様もご存知だと思いますが、飲んでから作用するまでに20分程時間がかかります。
※勿論、飲む量や個人によって差はあります。

作用するまでの間に睡眠して、起きたときにはカフェインの効果で眠気が醒めているのでスッキリした感覚になれるのです。

起き上がった後は、スッキリしているので身体の疲労もとれて、午後からのパフォーマンスも向上するでしょう。

眠る前にリラックスできる音楽を流したり、アロマのような香りを放つことで更に効果は期待できます。

ちなみに過去にこのサイトでもご紹介致しましたが、このコーヒーナップを採り入れたサービス「睡眠カフェ」をネスレが実施しています。

合わせて読みたい

www.yt-device.com





さいごに

個人差はありますが、誰しもある日中の疲労。

これさえ無ければと悩まされる人は本当に多いかと思いますが、今回ご紹介したコーヒーナップは睡眠負債も改善してくれるのでオススメです。

日中、眠くなったらコーヒーやエナジードリンクを飲んで乗り切ろうという方や仮眠をとって起きたら作業しようという方が多いかと思います。

単体でも多少効果はあるかと思いますが、組み合わせることでより効果が発揮でき、業務でのミスも軽減したという研究結果もあります。

是非、日々の生活、お昼休みなどに採り入れてみてくださいね。

合わせて読みたい

www.yt-device.com



スポンサーリンク