電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

令和のトレンド?韓国発のダルゴナコーヒーが美味しいと評判

f:id:yuuki-t-device:20200501192459p:plain

平成ではサードウェーブコーヒー、ウインナーコーヒー、タピオカなどとブームが巻き起こりました。

令和になった現在では、ダルゴナコーヒーというコーヒーがSNSを通じて、新たにブームを呼んでいるようです。

このダルゴナコーヒーとは一体どのようなコーヒーなんでしょうか。
作り方も含めてお伝えさせて頂きたいと思います。

合わせて読みたい

www.yt-device.com



ダルゴナコーヒーとは?

ダルゴナコーヒーとは、インスタントコーヒーと砂糖、お湯を同じ比率で泡立て牛乳の上に乗せて作られる飲料です。

コーヒーパウダーやココア、砕いたビスケットや蜂蜜などをトッピングして飲まれる人も多いようです。

新型コロナウイルスによる外出自粛をきっかけに電動ミキサーを使用せずに家庭でコーヒーを泡立てる動画ハッシュタグ#dalgonacoffeechallengeをつけてSNSに投稿し、世界中の視聴者の人気を集めました。

発祥は韓国からで、名称は味と外観が似ている韓国の砂糖菓子であるダルゴナに由来しますが、基本的には殆どダルゴナは含まれていないです。

しかし、韓国の一部カフェではメニューにもこのダルゴナコーヒーが採り入れられるようになり、実際にダルゴナとコーヒーやミルクティーなどを組み合わせて提供する店舗もあるようです。

ダルゴナコーヒーは、挽いたコーヒー豆では作ることができず、インスタントコーヒーを用いて作ります。
インスタントコーヒーを使うことで濃厚で泡状に出来上がります。

気になるお味は、一言で「美味しい」。
前半はミルクの層が入ってきて、次第に濃厚なコーヒーの香りが口に広がる新食感です。

コーヒーが苦手な人でも美味しく頂けるドリンクだと思います。



ダルゴナコーヒーの口コミ

実際にTwitterでの口コミになりますが、今期のトレンドとして充分な人気が得られています。



ダルゴナコーヒーの作り方

作り方はとても簡単です。
用意するものは、牛乳とインスタントコーヒー、砂糖、お湯だけで出来ます。

①ボウルやお椀などの容器を用意して、インスタントコーヒー、砂糖、お湯を1:1:1の均等の割合で入れます。

②材料を馴染ませ、泡立て器でフワフワ感が出るまで混ぜ合わせます。
この時、空気を含ませるように混ぜると良いです。



③牛乳(ホットでもアイスでもOK)をカップに注ぎ、その上に混ぜ合わせたクリームを乗せて出来上がりです。

④お好みでパウダーやココア、蜂蜜やビスケットなどをトッピングしましょう。



さいごに

今回は、令和のトレンドになり得るダルゴナコーヒーを御紹介致しました。

現代のSNSの拡散力は凄いもので様々な人の発想が新たなトレンドを生み出してくれます。

現在は新型コロナウイルスで喫茶店・カフェなど飲食店は厳しい現状ですが、終息へ向かう頃には、このダルゴナコーヒーをメニューに採り入れて飲食業界にも新たな波を引き起こしてくれるのではないでしょうか。

今回、きっかけがコロナで生まれたドリンクではありますが、これはウイルスに立ち向かった世界中の人の繋がりによって生まれた傑作といえるかもしれませんね。

スポンサーリンク