電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

電子喫茶 アメイロタマネギ

コーヒーフィルターのマスクの効果は?新型コロナウイルス対策となるのか

2020年4月現在、新型コロナウイルス(COVID-19)が世界各地で猛威を振るっています。

ニュースも毎日新型コロナウイルス関連ばかりですよね。

そんな現状で日本でも2020年1月下旬から供給が追いつかずにマスクの品薄状態が現在でも続いております。

マスクの品薄に伴って、布で手作りマスクを作ろうと手芸屋もてんやわんや。
布だけでは効果が期待できないので、中にポケットを作り、フィルターを入れ込んで使用する人も増えています。

必然的にフィルターになるものやマスクに使うゴムすらも品薄状態...
どこに行っても売り切れ。この先どうなることやらですよね。

かと言って、何も着けずに外出するのは極めて危険な状態です。

そんな中、一部の人たちの間で話題になっているのが「コーヒーフィルター」



ペーパードリップをする際に用いられる紙ですが、これを代用している人もいるようです。


コーヒーフィルターマスクの作り方

工作用の簡易的な作り方の1例をご紹介致します。

用意するものは、コーヒーフィルターと輪ゴム2個。ホッチキス、カッター。
※画像は1~2人用のフィルターですが、あまりにも小さすぎるので、2人~4人用以上のフィルターが良いでしょう。




①コーヒーフィルターを曲線にカットします。
(筆者は左利きの為、右利きの人は反転になります。)


②開くとこんな感じで立体マスクのような仕上がりになります。


③両端の尖った部分を折り、中に輪ゴムを挟み込んでホッチキスで止めます。


④完成




コーヒーフィルターマスクで効果はあるのか


さて、密かに囁かれるコーヒーフィルターマスクですが、本当に効果はあるのでしょうか。

アメリカ合衆国にあるミズーリ大学とバージニア大学の調査では、コーヒーフィルターは空気中の粒子の40~50%を捕集することが分かったとの研究結果が報告されました。
通常のマスクに比べて、呼吸は少ししづらくなりますが、ある程度の効果が期待できそうですね。

※保証は出来ないので自己責任でお願い致します。

手作りの布マスクのフィルターの代用として用いるのが良いかもしれませんね。(何も入れないよりは)


コロナ終息に向けて

新型コロナウイルス。日に日に感染者数は増えていっております。

対策を行なうことは大前提として必要ですが、様々な情報をいち早く採り入れることも重要です。

1日も早くこの事態から逃れられるように皆様で協力していく必要があります。

そして、現状外出自粛が余儀なくされていて、自宅で目に見えないストレスが溜まっていく可能性もあります。

そんな時には、是非コーヒーを淹れるとリラックス効果が期待できると思います。

合わせて読みたい

www.yt-device.com

それ以外にも自分に合ったリラックス方法・ストレス発散を見つけてくださいね。

本サイトも皆様の安らぎの時間になるような記事を提供していきたいと思っております。

右上の三本線メニューから様々な過去記事へリンクできるので是非御覧になってくださいね。

スポンサーリンク