電子喫茶 アメイロタマネギ

レトロやコーヒー好きの読者様へ筆者が学んできた珈琲の素晴らしさや情報を随時プレゼンしていくブログです。

珈琲を味わおう。10月1日は国際コーヒーの日。



10月1日は、国際コーヒーの日です。
皆様、ご存知でしたでしょうか?

過去の記事で4月13日は、喫茶店の日ということをお伝えしました際に10月1日になったらお知らせしますとボヤきましたね。 www.yt-device.com

さて、そんな国際コーヒーの日ですが、
具体的には、飲料としてのコーヒーの普及を促進する為に祝典を行なう記念日で世界中でコーヒーのイベントが行われています。

国際コーヒーの日が明確に設定された時期は不明ですが、1983年のこの日に全日本コーヒー協会が開催したイベントが最初です。
国際コーヒー機関が承認して以降の公式の記念日とされたのは、2015年10月1日です。

また、コーヒーの促進は勿論、コーヒーノキを栽培しているコーヒー農家の苦境によって、我々消費者が日々慣れ親しんでいるコーヒーが作られるという知識を深める日でもあります。

コーヒーって当たり前に存在しますし、簡単に飲むことはできますが、作られるまでが本当に大変なんです。 www.yt-device.com

ちなみに日本国内のコーヒーの日は、9月29日
国によってコーヒーの日は違いますが、9月に設定されている国が多いです。

www.yt-device.com


日常的に親しまれているコーヒー。
これが無い世界なんて考えられないですよね。
そんなこの日は、いつも以上に特にコーヒーそのものにも生産者にも感謝して、味わいましょう



スポンサーリンク